38坪4LDKのリビングの大きな間取り




土地の大きさ 間口18.61メートル、奥行 19.74メートル
接道 東道路
用途地域
壁面後退
階数 2階建て(総2階)
建物の規模 35坪程度(最大でも40坪程度)
必要な部屋

建物は総2階建て、35坪~40坪ぐらいで、1階に広めのLDK、
和室はリビングに面し、8畳か6畳を希望します。
また、和室には押入れと床の間が欲しいです。
キッチンは対面キッチンで、
出来ればリビングや和室で遊ぶ子どもに目を配れる配置にしたいです。
小さくても構わないので、パントリーが欲しいです。
洗面所は、タオルや下着、
パジャマなどを置きたいので、収納を置くスペースが欲しいです。
階段はリビング階段を希望しますが、
冷暖房の効率を考え、引き戸をつけたいです。
また、小さくても構わないので掃除用具をしまうスペースが欲しいです。
玄関横には、土間収納を希望します。
二階には子供部屋6畳が2室と
夫婦の寝室が1室とウォークインクロゼットが欲しいです。
また、ホールのスペースを設け、
作り付けの本棚を設置したいと考えています。

間取の要望

子供室は後から仕切れるようにしたいです。
1階のリビングと和室、2階の主寝室と
子供室が日当たりの良い南側に面して欲しいです。
キッチンは対面キッチンで、和室はリビングに接するようにほしいです。
(和室で遊ぶ子供の様子に目を配れるように。)
なお、ホールからリビングに入った際、すぐにキッチンとなることは避けたいです。
リビング階段で2階に上がりたいのですが、階段の前には引き戸をつけたいです。
しかし、一番の要望は、テーブルで食事をしながらでも、
くつろぎながらでもテレビを見るかとのできる間取りなので、
和室や対面キッチンの配置は二の次で大丈夫です。
家族構成
現時点、家族は3人で夫婦と子供(0歳児)が1人です。
将来的にはもう1人子供が欲しいと考えています。









Copyright (C) 2015 企画サービス:注文住宅間取データバンク 

トップページ  無料間取り作成サービス
inserted by FC2 system